サラリーマンカメラマンのtudraのブログ

34歳で既婚子ありのサラリーマンカメラマンの本業、副業、日常のついてのアレコレ

不動産物件の撮影という副業

こんにちは

ツドラです。

 

ゴールデンウィークは営業カメラマンにとって多忙な時期です。

もうヘトヘト‥‥。

嬉しい悲鳴ではありますが(^◇^;)

 

忙しい時期は副業は入れません。

本業が疎かになっては本末転倒なので。

 

副業として僕は以下のものをやっています(やったり辞めたりしてるのもありますが‥‥)

 

・ブライダルフォト

・不動産物件の撮影

・アパレルのECサイトの撮影

 

主に上記のものです。

僕が副業として契約する時は、「業務委託」契約にしていました。

業務委託契約にすれば、年末調整でバレることないし‥年間20万以下の収入に抑えれば確定申告も必要ないんでしょ?汗」と浅はかな考えでやっていました。

 

しかし‥

ぶっちゃけ年間20万くらい目指すなら、本業をダラダラやって残業代を稼いだ方が効率的っ!

 

って事が真理です。

仕事終わりに深夜のコンビニみたいな仕事で時給1200円くらい稼ぐなら、残業代のが時給は高いです(^◇^;)

 

カメラマンが副業をやる意味としては、、、

 

・横の繋がりを作る

・ジャンルを広げて知識をつける

・本業がダメになっても、フリーランスとしての地力をつけておく

 

これに尽きると思います。

金額的な稼ぎという目的よりも自身の顔や腕を知ってもらい、個人で依頼を貰えるクライアントを作る種まきを主にして、やっていくことが重要です。

まぁ現状あまり付き合いがあっても、積極的に営業のアプローチはできていませんが‥汗

本業があると個人活動をビシバシやっていけないんすよね〜、副業で食べてるワケじゃないので、甘えが出てしまいます(´∀`)

 

ブライダルフォトに関しては、前回お話しさせていただきましたが、不動産物件の撮影のお話をさせていただこうと思います!

 

不動産物件の撮影は一件の撮影がいくらでと決まってます。周辺地域の物件一覧がメールで来て、自分で行けそうな所にチェックを入れて希望を出します。(希望が通らなければ仕事は0です‥)

 

見事希望が通った物件には雨の降ってない日に、好きな時に撮影に行きます📷

僕が仕事を受けていた不動産会社はマンションを取扱う会社だったので、そのマンションの外観や内観を撮影していました。

 

一応、その物件を所有する会社のオフィシャルで撮影に来ているのですが、他の部屋の住人からすれば怪しい存在です‥‥。

 

「なんでエントランスを撮ってるの‥?」

「駐輪場をカメラで撮ってる変なヤツがいる‥」

 

みたいな目で見られたりします汗

夜間の撮影依頼などもあるので、その時なんてより一層怪しさは増します😎

 

まぁそう言うことを気にしなくなれば、この副業は非常に効率はいいです。

 

「あ、今度の休みに買い物に行きたい所の近くの物件だ!」なんて言って、その一帯を買い物ついでに撮影出来たりします笑

 

僕は家族でドライブしながらやったりしました🚘

 

ただ一件あたり¥1,000~1,300くらいが相場で、移動費も自腹なので、ガソリン代や電車賃もかかります。

 

またあまり都合のいい案件がなかったりして、希望の数を少なく出していると干されます笑

実際、僕も疎遠になって今は付き合いは皆無です(泣)

 

スキマ時間を見つけて、少し稼ぎたいという目的なら、この仕事は良いですよ^_^